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よくある質問

お問合せの多いご質問

Q1.値段や購入方法について教えてください。
A1.<法人のお客様>
定価設定のあるものと、オープン価格のものがございます。販売価格についてはお取引のある代理店様にお問い合わせください。代理店様が不明な場合は当社までお問い合わせください。

<直接購入>
当社オンラインショップからご購入いただけます。HP掲載でオンラインショップに未掲載のものでも在庫があれば購入可能ですので、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q2.直接販売しているお店を教えてください。
A2. 大変申し訳ございません。
当社の安全保護製品は企業様の工場等へ専門商社や代理店を通じて納入している関係上、ホームセンターなどで取扱いがある一部の製品を除き、原則店頭販売等は行っておりません。
ご購入を検討いただいている個人のお客様については、当社のオンラインショップをご利用ください。
Q3.保証について
A3. ご購入された商品の修理等のご依頼は、弊社まで Eメール、 またはお電話にて(06-6783-1101)でお問い合わせください。レンズや消耗品、マスクは保証の対象外となっておりますので、購入時に必ずキズ等の確認をお願いいたします。

原則、当社出荷後6ヶ月を不良品お取替え期間とさせていただいております。
商品不備が原因で破損が生じたと弊社が判断した場合は欠陥部分の修理、もしくは交換を無償で行います。その際、元パーツの返却はいたしません。
※万が一、同一商品が入手困難な場合は弊社取扱いの同等商品にて無償交換させて頂くことがありますので、予めご了承願います。

[ご注意事項]以下の場合は有償での交換修理となります。
  • ・ご使用中についたキズ(変形、ひび割れ、欠損など)及び破損
  • ・事故(衝撃、圧迫など)が原因で生じた欠陥
  • ・お買い上げ実績を把握するのが困難な場合
  • ・故意による改造や修理などが原因で生じた欠陥
  • ・誤使用、およびお客様の不注意や過失による破損の場合
  • ・鼻パッド、テンプル、ネジ、電池、フィルター等の消耗品
  • ・お客様のご使用方法などに不備があり、商品自体に欠陥が発見されなかった場合
  • ・火事、地震、洪水などの天災による破損、その他事故、紛失、盗難等の現物が無い場合
Q4.レーザー製品の選び方について教えてください。
A4.レーザー保護製品の選定・使用については、レーザー機器に必要な光学濃度を有した安全な製品をご使用いただく必要があります。安全な必要光学濃度は、そのレーザーのクラス・波長・出力・発振形態・作業時間によって変化するため、発振波長・出力にあったレンズやフィルタの選定が必要です。
その他、ご不明な点等ございましたら、レーザー製品お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q5.レンズの種類が多く、わかりません。
A5.サポートページ「レンズの種類」をご覧ください。
Q6.交換パーツがあるかどうか知りたいのですが。
A6.サポートページ「交換パーツリスト」をご覧ください。

製品について

Q1.UVカットはされていますか?
A1.当社の保護めがねは、ほぼすべてのレンズにUV(~380nm)カット性能がついています。
Q2.フレームにサイズはありますか?
A2.女性用や子供用と表記しているものを除き、基本サイズはありません。
当社のフレームは、耳のかけ具合に合わせてつるの長さや角度を調節したり、フレーム幅の調節可能なもの、めがねのズレを防止できる移動式のラバーパーツなど、個人差に合わせて調整可能な機能など多種ご用意しています。
※フレームデザインや素材によって、一部調整が難しい商品もございます。あらかじめご了承ください。
Q3.PC作業用の保護めがねはありますか?
A3.ブルーライトカット機能付きグラスを用意しています。
https://www.yamamoto-kogaku.co.jp/safety/product/category01.php#category-child-4
Q4.外観検査や異物検査などに適した保護めがねはありますか?
A4.コントラストが向上して見える高視認性グラスがあります。
裸眼より演色性とコントラストが向上し、物体が見やすくなる効果が得られるため、塗装などの塗装ムラ、外観検査や異物検査などに適しています。
https://www.yamamoto-kogaku.co.jp/safety/product/detail.php?pid=10
Q5.カラーレンズの保護めがねはありますか?
A5.保護メガネは、JIS規格で透明度の規定をしており、基本レンズが透明のものが多いですが、一部JIS規格外で屋外の作業向けにカラーレンズのバリエーションがある製品もございます。
https://www.yamamoto-kogaku.co.jp/safety/product/detail.php?pid=3
https://www.yamamoto-kogaku.co.jp/safety/product/detail.php?pid=4
https://www.yamamoto-kogaku.co.jp/safety/product/detail.php?pid=38
Q6.ゴーグル用スペアレンズのマスキングフィルムについて
A6.ゴーグル用スペアレンズは、傷つき防止のために、半透明・薄い色付きのマスキングフィルムが付いています。ゴーグルにレンズを装着後、マスキングフィルムを剥がしてからご使用下さい。
Q7.遮光めがねはレーザー保護めがねとして使えますか?
A7.使えません。遮光めがねは、可視光レーザーのまぶしさはカットできますが、レーザーそのものの波長性能はカットできないため、重大な目の障害につながることがあります。代用は絶対におやめください。
Q8.液晶溶接面が反応しません
A8.
  • ①センサーや外側保護プレートが汚れたり破損していると作動しません。汚れを拭き取ったり、プレートを交換してください。
  • ②反応が遅い場合、環境温度が低すぎることが考えられます。-10℃以下の環境下では使用できません。
  • ③直射日光に当たる場所に30分程度放置し、ソーラーバッテリーでの動作確認をしてください。それでも動作確認できない場合は、リチウムバッテリーが低下している可能性があります。リチウムバッテリー(CR2450/1個)を交換してください。
    ※使っていなくてもシャッターのセンサーには微弱な電流が流れていますので、長期保管でも電池は消耗します。
Q9.フラッシュランプ(LCG-750)の液晶シャッターが反応しません。
A9.電池が消耗するとシャッタースピード、遮光度が徐々に低下します。使用中に遮光動作が20秒程度続く場合は、電池の消耗をお知らせしています。リチウムバッテリー(CR1220/1個)を交換してください。
※使っていなくてもシャッターのセンサーには微弱な電流が流れていますので、長期保管でも電池は消耗します。
Q10.高圧エアでフィルタを掃除してもいいですか?(電動ファン付き呼吸用保護具)
A10.フィルタを高圧エアで吹き飛ばしたり、水洗いしたり絶対にしないでください。フィルタが破損する恐れがあります。フィルタが破損するとその個所から有害な粉じんが体内に吸引され、人体に重大な危険を及ぼすことがあります。定期的にフィルタを交換してください。
正しい装着方法「電動ファン付き呼吸用保護具」
Q11.フィルタの交換時期について教えてください。
(電動ファン付き呼吸用保護具)
A11.使用環境の粉じん量などにより、フィルタの目詰まりする時期が異なります。当社で明確な交換時期を判断することはできませんので、使用前にライフセーバー本体に添付の風量チェッカーで正しい送風量が得られているかご確認の上、ご使用ください。
正しい装着方法「電動ファン付き呼吸用保護具」
Q12.マスクの使用期限を教えてください。
A12.当社のマスクには、日本の国家検定規格の「DS2」とアメリカの国立労働安全衛生研究所(NIOSH)規格の「N95」の2種類があります。製造年月は外箱の底面に記載しています。
「DS2」は、使用期限は定めていません。
「N95」は、当社では製造年月より5年を使用期限としています。
※保管状況等により、マスクの変形やゴムベルトの劣化がある場合はフィット性能が低下する可能性があります。事前に確認してからご使用ください。

度付保護めがねについて

Q1.納期はどれくらいかかりますか?
A1.ご注文後、約3~4週間いただいております。(ただし、年末年始を除く)。
※受注状況やレンズ度数によっては、商品発送まで上記営業日以上のお時間をいただく場合がございます。
Q2.作成に当たって必要なものはありますか?
A2.当社の度付保護めがねは、お客様のレンズ処方データに合わせてオーダーメイド製作致します。まず、度付対応可能な保護めがねを選定いただき、該当品番と眼科の処方箋データを当社までご連絡ください。度付製作可能の可否と価格をご連絡させていただきます。工場や事業所様など多人数様でご採用の場合は、別途対応いたします。
Q3どの様なレンズ度数に対応可能ですか?
A3.近視・遠視・乱視と遠近両用累進レンズに対応していますが、レンズ度数が強い場合や特殊な度数の場合対応できない場合がございます。ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。
度付オーダーシート
Q4.個人で度付保護めがねを注文したい場合はどの様にすれば良いですか?
A4.ご希望のフレーム品番とレンズ処方データをEメールもしくはFAX(06-6788-7393)にて当社までご連絡ください。当社より、度付製作可能の可否と価格・およその納期、代金のお支払い方法等を折り返しご連絡させて頂きます。(お電話でのレンズ処方データの受付は行っておりません)
度付オーダーシート

オンラインストアについて

Q1.HPに掲載されている商品で、オンラインショップにない商品があるのですが、購入できますか?
A1. ご購入いただける場合がございますので、下記までお問い合わせください。
■山本光学株式会社 セフティ&レーザー・オプト事業部
電話番号:06-6783-1101
メールアドレス:オンラインショップ(online-shop@yamamoto-safety-online.com)
オンラインショップ
トップページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q2.送料はかかりますか?
A2. ご注文金額が5,500円(税込)以上の場合、送料は無料です。
合計金額が達しない場合、送料は880円(税込)となります。
※但し、沖縄県 及び離島については、合計金額に関わらず別送料となります。(例:沖縄県2,200円(税込))
Q3.運送会社はどこですか?
A3. 佐川急便となります。
※当社都合で予告なく配送業者を変更する場合があります。
Q4.お届け日の指定はできますか?
A4. はい、できます。ご注文時にお届け日時をご指定ください。
※ご注文戴いた製品は、当社徳島物流センターからの発送になります。お届け地域によっては、製品到着に数日掛かる場合がございます。
※当社の営業時間は、 朝9時~夕方5時、土日祝日はお休みをいただいております。
Q5.支払い方法は何がありますか?
A5.クレジット決済、代金引換、NP後払いの3種類です。
Q6.代金引換手数料はかかりますか?
A6.代金引換手数料は、無料(当社負担)とさせていただきます。
Q7.「NP後払い」について教えてください。
A7. 商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」で後払いできる決済方法です。
請求書は商品とは別に郵送されますので、発行から14日以内にお支払いをお願いします。手数料は無料です。
Q8.領収書の発行はできますか?
A8. はい、できます(※代金引換は除く)。
ご希望の際は、ご注文時に「領収書必要」とご記入ください。
領収書宛名は注文時にご登録いただいたお客様名となりますので、法人名等に宛名変更が必要な場合は、領収書発行宛名も併せてご記入ください。
※「NP後払い」を選択された場合は、お支払いいただいた際の払込受領書または振込み票が領収書となります。
※「代金引換」のお支払いの場合の領収証は、佐川急便のお荷物貼付の送り状の1枚が領収書になっていますので、お支払い後にその場で、セールスドライバーより領収書をお受け取りください。
Q9.返品について
A9. ご購入商品が初期不良かつ未使用の商品に関してのみ、弊社がお客様より商品の状態をご確認させて頂いた上で交換、返品・返金致します。
商品お届けから7日以内に、弊社までEメールでご連絡ください。状況を確認し、交換・返品方法についてご案内いたします。
返品処理状況によりましては、製品をご返品頂いてから返金処理が完了するまでに、お時間をいただく場合もございますのでご了承ください。

◆商品が不良の場合、注文された商品と内容が違う場合
返送料は当社が負担いたします。着払いでご返送ください。

◆お客様都合による返品の場合
ご返送にかかった送料・返金時の振込手数料などは、お客様のご負担になり、差し引いた金額をご返金いたします。
※未使用の商品に限らせて頂きます。
※試着による汚れ、破損、付属品の紛失、パッケージの破損、紛失等がある場合は、返品はお受けできません。

お電話でのお問い合わせ

本社 TEL 06-6783-1101

〒577-0056 大阪府東大阪市長堂3-25-8

東京支店 TEL 03-3868-5503

〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル8F

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