その他

弊社「保護めがね・保護ゴーグル」の 洗浄方法について

保護めがねや保護ゴーグルなどを中心に、弊社製品のお手入れ方法について、連日多数のお問合せをいただいております。
ご購入後の洗浄方法を含めたお手入れ方法については、取扱説明書に記載をさせていただいておりますが、
今回のコロナウィルスに関連した非常時の弊社の洗浄方法に関連したお手入れ方法についてまとめさせていただきましたので、ご参考ください。

なお、くもり止め加工の有無にかかわらず、繰り返しレンズを水拭きしたり、消毒やふき取り、洗浄を繰り返すと本来のレンズ性能が低下します。レンズがくもることにより、確認すべき対象物がよく見えない、安全な視界が確保できないなどの場合は、高性能くもり止め液「ハイパーデミスト2」をご使用ください。



 

通常のお手入れ方法 


弊社「YAMAMOTO」製品の樹脂部分の表面について、下記の「消毒用アルコール」を使ってやさしく拭き取っていただいてもかまいません。ふき取り後はしっかりと液分を拭き取ってください。
※消毒用アルコールに製品を浸してはいけません。

常に製品をきれいにしてください。

①本製品が汚れた場合には、水を含ませた柔らかい布等で汚れを掃い落とし軽く拭いてください。
  ●汚れた手袋、タオル、布などを使って、製品を拭かないでください。
  ●ゴミ、ホコリ、鉄粉や油脂などが付着した場合には、レンズを水に浸し指先で汚れを落とした後、柔らかい布地などで軽く拭いてください。

②本製品の樹脂部分については、有機溶剤、酸、アルカリの種類によっては変形・破損の可能性がありますので、これらの薬品を洗浄には使用しないでください。
  ●これらが付着した場合には、上記①と同じ方法で洗浄してください。

③消毒が必要な場合は、消毒用アルコールを染み込ませたガーゼ、布などで製品を拭き取り、処理後はしっかりと液分を拭き取ってから使用してください。


【ポリカーボネート材質の製品限定/水拭きだけでは不安な場合】
どうしても水拭きだけでは不安だと言われるお客様もおられます。
弊社として繰り返し実施された際の製品の保証は致しかねますが、弊社のポリカーボネート
材質の製品は、熱湯消毒をしていただいても構いません。
使用に問題のない部分でテストし、製品に問題がないことを確認の上、火傷等がないようお客様の責任と判断の範囲においてご実施ください。


 

<非常時対応>どうしても消毒用アルコールなどが手に入らない場合


非常時対応として、弊社では以下をご案内しています。

【1】0.1% (1000ppm)の次亜塩素酸ナトリウムが有効です。
次亜塩素酸ナトリウム希釈液で拭いた後、必ず水拭きで仕上げしてください。
希釈の有無にかかわらず、次亜塩素酸ナトリウムの取り扱いには十分ご注意ください。目に入ると失明の恐れがあります。また、衣服や手肌に付くと脱色したり皮膚が傷む恐れがあります。
※作り置き/保存した薄めた液(希釈液)は使用しないでください。

​新型コロナウイルスの予防策などにつき、厚生労働省が医療機関向けに公表している「新型コロナウイルスQ&A(医療機関・検査機関の方向け)」では、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であるとの記載があります。ご参考ください。

 

 

【製品洗浄に使用しないでください】
中性洗剤、台所用洗剤、洗濯用洗剤、漂白剤(ブリーチ)、重曹、クエン酸、セスキ、アルカリ電解水、トイレ・お風呂用洗剤、消臭除菌スプレー、シンナー、ベンジン、入浴剤、その他薬品など

製品のクラック(割れ、裂けなど)やキズ、性能劣化を引き起こす場合があります。
絶対使用しないでください。

 

**********************************************************************************************

▶「オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)用保護めがね」のお手入れ方法については、専用の取扱い説明書をご確認ください。

**********************************************************************************************

これらの対応策は、あくまで非常時対応用です。
メーカーとして「通常のお手入れ方法」を推奨いたしますが、状況・必要に応じて参考にしてください。



 


---------------------------------------------------------------------------------------
【製品のお問合せ先】
山本光学株式会社 セフティ&レーザー・オプト事業部
TEL:06-6783-1101    FAX:06-6788-7393

---------------------------------------------------------------------------------------