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募集職種

営業

[勤務地]
本社(大阪)・東京支店

営業

メーカーとして、製品を販売するだけでなく、お客様のさまざまなニーズを理解し、販路を拡大するための計画立案からアフターサポートまで、多岐にわたる業務にあたります。柔軟性とコミュニケーション能力を持ち、目標に向けて代理店・販売店などの社外のお客様のみならず、社内各部署と一緒に推進する能力が求められます。
「YAMAMOTO」ブランドでは、工場、建設現場、消防やレスキュー、学校、病院など法人が主なお客様となります。一方、「SWANS」ブランドでは、スポーツショップや各スポーツジャンルの専門店に営業活動を行います。
最近では、お客様の購買行動のデジタル化も加速しています。マーケティング部門と協力しつつ、新製品の定期的な情報発信や製品の使い方サポートなどはデジタルを活用し、営業にしかできない対面営業やクロージングは営業が行うなど、時代の変化にも積極的に対応しています。

マーケティング

ものづくりを生業とする当社のマーケティング業務は、山本光学の掲げるビジョン・ミッションを体現する企業ブランディングから、製品に係わる市場調査・企画、ブランドのブランディング、プロモーション、販売・アフターサービスまで、あらゆる企業活動に関わります。リアル・WEB問わず様々なツールを駆使して当社のファンづくりに取り組んでいます。
新しい商品・サービスの企画や、そのための市場調査をおこなったり、販売に向けて営業戦略やプロモーション手法を考案したり、時にはマーケティング担当者が開発、設計、営業をはじめ社内各部署の担当者と共にチームとして現場に赴いて意見交換をすることもあります。現場主義と呼び、私たちが大切にしている考え方です。

直営店 SWANS STORE

開発

[勤務地]
本社(大阪)、その他

技術開発

YAMAMOTO、SWANSの両製品に使用される、キズ防止やくもり止めに優れたコーティング技術、光をコントロールするレンズ技術などのコア技術に加え、電子制御技術などの新規技術に対して各自が開発テーマを持って取り組んでいます。また製品開発チームの一員として他部門と連携し、製品の性能を測定して改良、改善をおこない、より安全で快適な製品開発を目指しています。

設計

設計部では、主に製品設計から金型開発までを行います。
商品企画部からのデザイン意匠に対し、関係部署と連携して構造や生産性を考慮した形状を3D-CAD、解析ソフト、3Dプリンタ等にて試作・検証を行い、性能に問題かないか確認したり製品の機能を予測したりします。再現が困難な環境などは、解析ソフトを使ってシミュレーションをします。
さまざまな状況を想定し検証を行うことで、製品化後に起こるトラブルを未然に防ぐだけでなく、製造プロセスの短縮や製造コストの低下にもつなげる大事な業務を担っています。

生産技術・製造
勤務地
(大阪、兵庫、徳島)

生産技術職は、企業におけるものづくりの根幹を支える大事な役割を果たす職種です。
生産性向上を目的とし、効率的な生産ラインの設計と構築を行うため、工場や製造ラインの維持・工程改善、生産プロセスの設計や自動化、加工性向上や不良率改善などの業務にあたります。
また、現状の生産体制だけでなく、製造・物流業務の前工程から商品企画・開発業務の後工程を分析し、課題を発見して改善・解決していくことも大事な業務です。そのため、設備の導入や設置についての計画・提案を行う機会も少なくありません。
現場の状況をしっかりヒアリングしたり、新たな生産技術のリサーチや導入後の改善見込みをまとめ、解決策を考え提案することにやりがいが感じられる仕事です。

商品企画・
デザイナー

さまざまな部門と連携し、製品の企画開発からユーザーヒアリング、量産に至るまで幅広く関わります。
新製品の開発を通じて世の中に新たな価値を提供する、既存商品の足りないところを改良する、他社とのコラボレーションによって自社の事業領域を超えたニーズに応えるなど、新しい商品のイメージを具体化し、チームをまとめ主体的に進行します。
また、製品やパッケージのデザインをはじめ、カタログやSNSビジュアル、什器や店舗空間に至るまでユーザーとのさまざまなコミュニケーションが業務領域となるのが当社の特徴です。

品質保証

品質保証は山本光学全体のものづくりを見渡す仕事です。
具体的には、製品がISOなどの国際標準を満たしているか、原材料調達・製造・出荷・販売時まで一貫して品質が保証できる体制にあるかをチェック、改善したり、関係部署と共に外注監査を実施し、品質の安定化や法令遵守等の確認を行っています。また、ISO9001の社内事務局として、社内の品質管理システム、標準化の推進を行ったり、その他、国際規格(ISOの保護めがねやサングラス、スイミングゴーグル)、規格の作成つくり、国内においても保護めがね等のJIS規格の改定などにも参画しています。
そのほか、カスタマーセンターに寄せられたお客様からのご意見ご要望を確認し、製品や工程などの改善活動などを推進するのも品質保証部の大事な仕事です。

購買

購買とは、製品を作るために必要な材料や資材を「必要なときに、必要な量を、適切な価格で仕入れる」仕事です。その業務範囲は、「仕入先開拓・選定や価格交渉、納期・品質管理、入荷検査、購買事務処理(発注・在庫・入出庫管理、貿易手続き等)」など多岐にわたり、当社の調達先は国内のみならず、海外にも及びます。
そのため、新規仕入先の開拓、既存仕入先との価格・納期交渉などの際は、情報収集力やコミュニケーション力、交渉力が求められます。
また、製造にかかる材料費のコストダウンは利益に大きく影響するため、購買部の仕事は、製品の品質や利益に大きく関わる重要な役割を果たしています。

管理

[勤務地]
本社(大阪)、その他

経営企画

経営企画では、中長期的な経営計画の立案や実行管理、予算管理、取締役会や経営会議の運営などをおこないます。また、現場と経営層の橋渡しとして、各部署のさまざまな課題をヒアリングし、調整します。
会社が「未来」に向けて成長していくため、その価値や方法を最大化する道筋を考える部署です。

特許・法務

開発部門と連携し、新規の技術、製品開発においては、国内外での特許権、意匠権について、また会社の事業ブランド、技術ブランドの他、製品名については商標権など、知的財産に関しての調査から権利化と維持管理を行います。他社からの知的財産(特許、意匠、商標、著作権)の侵害があった場合は、弁護士や関係機関とも協力し、適切な対応を行います。
法務業務においては、新規取引に対してや、共同研究などでの秘密保持など各種契約書締結の支援を行います。

経理・総務

経理では、企業のお金の流れを明確に記録し、利益や資産を管理しています。取引先の状況も管理することで、様々なリスクから回避できるよう、関係部署に情報提供したり、1年に一度会社の成績表である「決算書」を作成したりします。また、毎日の売上や仕入処理・給与の管理・税金や保険料の支払い・経費の精算など、お金に関係する幅広い仕事を担当しています。
総務は会社全体を見渡し、円滑な運営のサポート・社員が働きやすい環境の整備を行います。備品や設備管理・書類作成や福利厚生、問い合わせや来客対応など、業務範囲が幅広く、他部署が担当できない仕事の多くを担っています。
どちらも、縁の下の力持ちとして企業の事業活動を支えています。

この職種の
先輩社員

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